2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベートーヴェン ピアノソナタ12番練習中の巻

トップをねらえ!熱のさめやらぬ昨今ですが、努力と根性で粛々とピアノ練習をしましょう。というわけで、ベートーヴェンのピアノソナタ12番のつづきです。今回はできるだけ一気に仕上げようと目論んでいて、第一楽章から第三楽章をやっています。 第一楽章…

いつも心にバスターマシンを!!の巻

今日は仕事が休みだったのでトップをねらえ2!を第一話から改めて見て、つい熱くなって弾いてしまった。今は反省している。というわけで、著作権的にギリギリかな〜と思いつつ楽譜うp。小さいけど見えますよねきっと。ピアノを弾ける方は両手オクターブでピ…

トップをねらえ2!最終話「あなたの人生の物語」の巻

DVD

感動です。号泣です。年季の入ったアニヲタの皆様は前作とともに絶対見た方が良いです。前作に感動した人の中には今回のを食わず嫌いしてる人もいるかと思いますが(私がそうでした)、それは損だと思います!お約束の努力と根性、そして愛があります(とっ…

さよならプルートの巻

先日プンスカしていた太陽系の惑星数問題が「冥王星の格下げ」という結論で決着しそうで、めでたいです。ずーっと前から、冥王星はカイパーベルト天体にすぎないので惑星として扱うのは不適当だと思ってました。科学的にはそれでOKで他に解釈の余地なしだ…

購入予定備忘録の巻

CD編 キーシン(piano) ショパン:スケルツォ全集(発売未定?) ブロンフマン(piano)ヤンソンス&バイエルン放送響 チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番ほか(8/30) ベレゾフスキー(piano) ヒンデミット:「ルードゥス・トナリス」「1922年」 ルノー…

殺し屋1(イチ) by 山本英夫の巻

1〜10巻(完結)を一気読み。6巻くらいまでは秀作かと思ったけれども7巻以降はグダグダ感が溢れて惜しいです。最後は「そりゃねーだろジイさん!」と叫びたくなりました。主要な登場人物がことごとくサドだったりマゾだったりする設定は可笑しいし、一…

のだめカンタービレ by 二ノ宮知子

ぶっちゃけ「動物のお医者さん」(by 佐々木倫子)の音大版。どうみても二番煎じです。本当にありがとうございました。主人公を極端な性格に仕立てることでキャラ立ちを確保しつつ、「動物の…」との差別化を図る手法を取ってます。なかなか狡猾だと思います…

エッジワース・カイパーベルト天体なんてしょせん先ばしり(ふめい)の巻

太陽系の惑星を12個にしようというなんともけしからん動きがあるようで、プンスカしている私です。雷王星とか神無月星とかできたらそりゃもう12000年後にオカエリナサイと言ってあげたくもなるってもんですし、1000年に1度だけ太陽に接近する惑…

ベートーヴェン ピアノソナタ第12番練習開始の巻

本格的に練習開始しましたが、今日の感想としては「なにこの実験作」ってところです。第一楽章を三拍子系の変奏曲で開始したり、第三楽章に葬送行進曲が入るアイディアはモーツァルトのトルコ行進曲つきソナタからの流用っぽいです。特に変奏曲はモーツァル…

ピアノレッスンの巻

エオリアンハープつづき。右手は跳躍などを含めて全然問題なしですが、左手がイマイチ。以前からの指摘として、左手の2の指の支えが悪く弱音のタッチコントロールがままならないのです。早めのテンポかつフォルテでドドドンと弾くのは問題がないようで、先…

復刻盤続々の巻

CD

今年は音楽図鑑CLASSICのショパンCD比較試聴を充実させようと思っていまして、いろいろ聴いては月1回くらいのペースで試聴記を追加しています。HMVとかタワーレコードの店頭で入手できるようなCDは一通り聴いてしまったので、マイナーなレーベルや、…

森昌子ってば…の巻

芸能界に復帰したそうでいろいろなTV番組に出まくってらっしゃいますが、その痛々しいことといったら。昔から幸薄そうなキャラではあったのですが、リアルで幸薄いことが証明されちゃったわけですし、もーアイタタ光線全開状態って感じで見てられません。…

ブタクサ花粉症の巻

梅雨明けしたあげく適度に涼しい日が続くという願ってもない気候になっていますが、どうも鼻の調子が悪いのです。鼻づまり&くしゃみ&目が痒い。典型的な花粉症です。アレルゲンは何かな〜と調べたところ、ブタクサが怪しいです。かなり憂鬱なので、病院に…