2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英雄ポロネーズ練習開始の巻

形式の理解 序奏 主部A⇒オクターブ上で主部Aくりかえし 転調して新エピソードB+C 主部A復帰 ホ長調でトリオD(ミレドシ)⇒転調して相変わらずミレドシ⇒繰り返し⇒推移 トリオE(推移的) 再現部A(短縮化)〜コーダ これ以上カットするところがない…

アイアム ア ヒーロー の巻

初期の大友克洋調。というか、そのもの。 描写がくどい。冗長。 人物描写がとても丁寧。(理由がある) 典型的なバイオハザード物で取り立てて目新しい要因はないのですが、やはり主人公がアラフォー世代の漫画家アシってのがくるわ〜。あと、どう転がしても…

ピアノレッスンの巻

月光第三楽章は「なんか、終楽章!って感じになってきましたねー!!」と先生に誉めてもらえる状況に。自分でもわかるのですが、ストレッタにグッと盛り上げるところとか、楽譜に書いてないエスプレッシーヴォなクレシェンドを入れて広がりを出すとか、楽想…

月光ソナタ:終楽章仕上げ中の巻

イマイチだった左手のアルベルティ・バスは割とよくなってきたのですが(私は意外と左手が強い模様)、右手の速いアルペジョは相変わらずグランドピアノで弾くとタッチの不ぞろいさやタイミングの不正確さなど、精度の低さが目立ってしまい困ってます。ここ…

坂本龍一:音楽の学校の巻

バッハとかジャズとかクソつまんねーことをやらずに*1、最初からYMOでやればよかったのに。あ〜あ、って感じの脱力感満載シリーズでした。子供を集めてのワークショップなんかまったく不要。本気で聞きたかったもん「それ面白いと思ってやってるんの?」…

体調悪いですの巻

職場に風邪が蔓延しており、私にも感染してしまいました。ってか、この風邪かなり悪性。発熱はほとんどないので軽視していたら、鼻水鼻づまりせきのどの痛み・・・と典型的な諸症状が次々と襲ってきます。仕方ないので、手持ちの薬をアレもコレもと飲んだら…

クリスティアン・ツィメルマン ピアノリサイタル@所沢ミューズの巻

ショパン:ノクターン第5番 嬰ヘ長調 Op.15-2 ショパン:ピアノ・ソナタ第2番 変ロ短調 Op.35 「葬送」 ショパン:スケルツォ第2番 変ロ短調 Op.31 ショパン:ピアノ・ソナタ 第3番 ロ短調 Op.58 ショパン:舟歌 嬰ヘ長調 Op.60 この戦略的プログラムを見よ…

月光ソナタ第三楽章の練習方法の巻

予想通りエチュード的な練習を繰り広げることになってしまった第三楽章。 付点音符で全部弾く(リピートなし) 逆付点音符で全部弾く(リピートなし) 楽譜どおりに弾く(リピート付き) 最初にもどる という感じでヒーヒーいいながらやってます。付点、逆付…

粛々と月光ソナタ練習中の巻

第二楽章は「もういいんじゃないの?」レベルになりますた。しかもテンポ速い。でもあまり速いと第三楽章をもっと速く弾かなくてはならず、自らの首を絞めることになるんですけど(汗)。それにしても、先月はじめの段階ではとても弾けるようになるとは思え…

今後の予定の巻

6月中旬:クリスティアン・ツィメルマン ピアノリサイタル@所沢ミューズ 10月初旬:ラファウ・ブレハッチ リサイタル&協奏曲@大阪シンフォニーホール 10月下旬:ニコラウス・アーノンクール指揮CMW(バッハロ短調ミサ)@サントリーホール 11月…