2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマトIII音楽集の「ルダ王女の恋」がすごいことになっていたの巻

中間部でヘ長調に転調して明るくなったと思うと、宮川泰先生のお得意の6thの和音(下の段でスフォルツアンド連発の小節)を経過して、属和音→ニ短調に戻る展開です。16分音符主体の伴奏から、一転して和音連打に切り替えるハネケンのすごさよ。 よくもまあ…

これからのUP予定の巻

備忘録的に。 エヴァ関係でやり残した曲 夏への扉 さらばヤマトの2曲(想人、大いなる愛) ルダ王女の恋 ルダ王女はニコ動コメントでもリクエストがありましたが、もともと弾くつもりでした。メロディが本当に好きなので、後回しにしたんです。好きなものを…

高田馬場管絃楽団第83回定期演奏会の巻

チャイコフスキー 荘厳序曲「1812年」 チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番変ロ短調(ピアノ:上野優子) ハチャトゥリアン トッカータ(アンコール) チャイコフスキー 交響曲第1番ト短調「冬の日の幻想」 チャイコフスキー 白鳥の湖より「チャールダ…

ヤマトよ永遠にBGM「信じあう二人」をUPしましたの巻

http://www.youtube.com/watch?v=gN0CJcWaDzE http://www.nicovideo.jp/watch/sm22744705お待たせしました。演奏しました。原曲は、ハネケンが超絶忙しい時期で、全然時間がない中での録音だった模様です(そのあたりのことはライナーに書かれている)。なの…

INTEGRA-7のSUPAR NATURALシンセがいい感じの巻

DTM

ナチュラルなシンセサイザーって、意味不明もいいところですが、自分にとって最大の驚きはProphet-5がシミュレートできることでしょうか。 ローランドのシンセは、大昔のアナログ時代からJX、XP、JD、JP、そしてFantomに至るまでフィルターの切れが甘くて、-…

ヤマトよ永遠にBGM「信じあう二人」がほぼできたの巻

ヴァイオリンがうまくいかないので、あきらめましたw 自分に打ち込み技術がないのかと思ったんですが、演奏データはそのままで音色をチェロに変えたところ、ものすごく素晴らしい演奏が繰り広げられてびっくりしたので、どうやらチェロ演奏の流儀をヴァイオ…

悪魔ほむらの音程の巻

タイトルからネタバレとかひどすぎる。 まどか☆マギカの主題歌「コネクト」を耳コピしたわけですが、転調がうざい(笑)というのは誰でもわかると思うけど、そもそもメロディが変。「いつになったらなくした未来を、わたしここでまた見ることできるの」この…

スーパーナチュラル・アコースティック無双の巻

DTM

鍵盤だけでなく、コントローラの演奏技術を習得しないと満足に弾けないシンセ、それがINTEGRA-7。生楽器音の表現力で勝負するシンセというのは、いままで存在しなかったので衝撃的です。 ということで、今日は主に生の弦楽器を練習したんですが、チェロが無…

「巨神兵東京に現わる」の曲を弾いてUPしましたの巻

DTM

http://www.youtube.com/watch?v=65glmEdpN0Qh http://www.nicovideo.jp/watch/sm22664522リクエストをいただいたので、弾きました。Roland INTEGRA-7のスーパーナチュラル音源ピアノを使ってます。この音を作るのに、まる2日試行錯誤しましたが、プリセッ…

Roland Fantom-XRをWindows 7で使おうとすると、いろいろ苦労する件の巻

DTM

Fantom-XRを遊びでしか使っていなかったので、ちゃんと使おうとしたら、ちょっと苦労したという話。 デフォルトではUSB-MIDIが認識できない 初期状態がなぜかUSB-Storageモードなのですが、この状態だとWindows 7は単なる外部記憶装置としてしか認識してくれ…

INTEGRA-7のDAがかなり優秀の巻

DTM

INTEGRA-7のDTM環境を作っているんですが、自分はサウンドボードを持っていないため、INTEGRA-7自身をDAコンバータとして使用できるように設定しました*1。まず、いままでDTMで作ったWAVを、INTEGRA-7のDAで再生してみたんですが、ものすごく音が良くてビビ…

我が家のオーディオシステムがホラー状態の巻

箱根駅伝のTV中継を見ていた時のこと。 誰かが家の中に入ってきたと思ったら、TV中継の音だった。 周囲がざわざわするので心霊現象か!?と思ったらTV中継の音だった。 救急車の音が聞こえると思ったら、やっぱりTV中継の音だった。 誰かが騒いでる…

NANAOのモニタに四苦八苦の巻

IT

iMacをDTM用にしたので、これまでDTM用だったノートPCにEIZOの液晶モニタを外付けにして、ネット用として使い始めました。しかしこのモニタのデフォルト設定がひどすぎて、キャリブレーションがしんどかったです。 iMacはSONYの液晶テレビみたいなきらびやか…

第90回箱根駅伝総括の巻

一部の人は知ってる駅伝好きの私が総括しますよ。 東洋大 イケメン選手が多く、ツイッターに黄色い声があふれる。 控えの選手までイケメン。 でも監督が一番イケメン。 駒沢大 往路が終わって1分以内なら、逆転できる。(ドヤ顔で) いや2分以内なら逆転で…

INTEGRA-7用設定メモの巻

DTM

INTEGRA-7のスーパーナチュラル音源を生かすには、ピッチベンドとモジュレーションホイール以外に、5種類のコントローラをリアルタイムにコントロールする必要があるみたいです。いま3種類のキーボードを使い分けてるんですが*1、5種類のコントローラをア…

youtubeにUPしたDecisive battle が著作権違反で削除された件についての巻

(株)カラーの担当者の方が違法アップロード扱いしてyoutubeに報告したようで、削除されました。 カラーの申し入れを受けて、あっさり動画削除した上にペナルティまでつけやがったyoutubeはクソってことで、「それ自分で演奏したんですけど」って異議申立て…

カッコインテグラの巻

DTM

オヤジギャグ。 予定外の収入があったので、RolandのINTEGRA-7を買いました←あれ?先月まで買わないとかいってたのに。 ひととおりプリセットを鳴らした上で、この音源を3行で要約すると、こんな感じです。 スーパーナチュラル音源が本当にナチュラルで、ど…