u-he REPRO-5 で坂本龍一 フォト・ムジークを演奏してUPしましたの巻


【祝・Prophet-5 Rev.4発売】u-he REPRO-5で坂本龍一フォト・ムジークを演奏してみた:サウンドストリート電気的音楽講座

www.nicovideo.jp

Prophet-5クローンのu-he REPRO-5でやってみました。
reface CSでやったときの楽曲データを流用しましたが、全体的に演奏が前のめりだったのでブラスやストリングスはちょっと直しています。

一番苦労したのはドラムの音作りです。Superior Drummerというソフト音源を使ったら、生々しくなりすぎてしまってシンセとなじまなくて大変でした。スネアなんかせっかくステレオサンプリングされているのにモノラルにした上でフェイザーで余韻を揺らしてからゲートで切ってます。