2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PC注文しましたほかの巻

オヤジが仕事で必要というのでHPダイレクトで構成を見繕いました。一体型がよかろうということで、iMAC型の筐体を狂態にしてやったw思い切り豪華編成で盛りまくり。さすがにcore i7+RAM 8GBはやりすぎじゃないかと思いましたが、どうせ自分の金じゃない…

今月の新刊の巻

ガラスの仮面47巻 素晴らしい。本気で亜弓さんに惚れました。この漫画はこれでいいと思います。新規伏線が出なければ順調に終わるはずです。エヴァが先かガラかめが先か、という感じになってきたwご存知のように庵野秀明総監督はもちろんガラかめ読者です…

ソニックセルのピアノがいいですの巻

ソニックセルにSRXピアノ拡張カードを入れる人が後を絶たないという話だったのでプリセット音がダメなのかなと予想していたんですが、プリセットもかなりいい感じにスタインウエイしてます。乱暴に弾くとヒステリックに鳴るパッチもあって「こんなスタインウ…

前奏曲9番:ショパン自筆譜の巻

ショパンエチュード練習法ブログに貼ったやつですが、いわゆるディープリンクで引っ張ってこれることがわかったのでこちらにも貼っておきます。 ※この画像の二次使用(コピー、印刷、配布等)は厳禁です。 ごらんのように、右手の付点音符+16分音符を左手…

NHKの動物番組の巻

NHKの動物番組が好きでよく見てます。民放の動物番組は生物学的&生態学的な興味を抱かせるものが皆無なので見ませんwレギュラーで見ているのは以下の3つ。 ・はろ〜!あにまる(月〜金:10分間) ・ダーウィンがやってきた!(日曜夜:30分間) ・…

たいへんですの巻

当然対策しているんですが、きょう1日で何回くしゃみしたのかわからないくらいハクション連発です。だれよ今年の花粉は少ないとか言ってたのは。プンスカ

トップをねらえ!の巻

届いたんですが、このボックスの描きおろしジャケット画って、20年くらい前に私が後輩のトップ同人誌の表紙に描いたカラーイラストとレイアウトが似てます。腕組みノリコ+横顔ユング+おねえさま。美樹本さんみたいに上手くないけど、でも俺のほうがいい…

SOTA採譜開始の巻

30年来の友人のみなさんは「やっと始めたなこいつ」と思ってください。別にリメイク記念というわけではなく、ずっと前からやろうと思っていて、昨年末あたりから「弾けるんじゃね?」という感触を持てるようになったので、いよいよ開始というわけです。 こ…

MDR-CD900STの解像度がスゴイの巻

最近さらにエージングが進んでいい感じに鳴っております。このヘッドフォンは解像度がとても高いのでほとんどすべての音が分離して聞こえます。 耳コピを諦めたアニメBGMをこれで聴いてみたんですが(全く採譜できそうにないのでお別れの気持ちで)、ごめん…

すごいやつの偉大な歴史の証の巻

https://twitter.com/#!/kashi0713/status/172496157648498688/photo/1※第9シード⇒第1シード⇒第1シード(悔しさのあまり廃棄)⇒第2シード

ショパンエチュード練習法:三連符の奏法の巻

http://chopin-etude.doorblog.jp/ ショパンで問題になってる三連符の奏法に関する話題を書きました。自筆譜&ナショナルエディションの画像つきです。記述内容よりこっちが目玉ですw

宇宙戦艦ヤマト2199:これはひょっとして期待できるかも?の巻

なんだかものすごく正しくヤマトしてないですかこれ。

A-300pro買いましたの巻

DTM

USBでも動くMIDIキーボードです。標準サイズ鍵盤なので、でかいです。 ずっとMIDIキーボードを物色していて一時期ミニサイズ鍵盤に心が動いたんですが(なにしろ余裕で10度が届くので)、鍵盤サイズが違うとステップ入力時にミスタッチが増えてその修正に…

http://chopin-etude.doorblog.jp/ ショパンエチュード練習法、更新しました。 op.10-1これで終わりです。ちょっと非難のメールをいただきました。厳しいことばかり書いて申し訳ありません(汗)。

最近聴いたCDの巻

エル=バシャ:バッハ平均律集第1巻 真正直に日本国内で購入すると超ボッタクリなので並行輸入で買いました(半値以下w)。演奏内容はいつもと同様に、複雑なフーガや音符の数が多い曲だとめちゃくちゃ明晰です。ですが、フーガにおいて一切アインザッツを…

ハーロック2台ピアノ版レコード届きましたの巻

ハーロックと999の交響組曲2台ピアノ版がセットになっています。この楽譜はハーロックの「愛、そして平和への祈り」という曲です。中古購入したんですが、前の所有者がドレミファをふってあります。ヘ音記号が読めなかったらしいwへ音記号読めない人に…

昔のフィルム撮影セルアニメをブルーレイ化する意義について語るの巻

おなじみイデオンです。ひとまずブルーレイ版の画像を出しておきます。はてなだと大きな画像を使えないので、ライブドアブログで同じカットの比較をする予定。 このサイズにすると普通にキレイなアニメですが、トレスのかすれ具合とか、色トレスの段差(セル…

ショパン自筆譜ファクシミリ届きましたの巻

ワルシャワのショパン協会から20日弱で届いたのでよしとしましょう。国際小包で、到着返信をしなくちゃいけないからサインしたり大変。ポーランド語だからどこにサインするかわかんないし。アルファベットと漢字(もちろん縦書き)でサインしましたwあっ…

ショパンエチュードop.10-1練習法第3回書きましたの巻

http://chopin-etude.doorblog.jp/archives/3093880.html 割と当たり前のことだと思います。ちょっと説教臭いかな?まっいいかw あと楽譜セレクトの指南(超適当)も書いておきました。

「高雅で感傷的なワルツ」と「クープラン時代の様式による追悼組曲」の解説を書きましたの巻

同時公開でございます。 高雅で感傷的なワルツ クープラン時代の様式による追悼組曲どうして同時公開かというと、「高雅で感傷的なワルツ」にインスピレーションを得た文章を書いた知人が、それを発表後すぐに亡くなったからです。ベートーヴェンの第九交響…

フィリップスがいけずだからやった。反省はしていない。の巻

機関銃掃射1☆http://youtu.be/TA1Pn_pv4Y8 機関銃掃射2☆http://youtu.be/lQ3DxAHmnHc 1回目の開始27秒、こいつ一斉掃射に入る前にスカルボ弾いてやがる。さっさと録音しやがれ。・・・しねえだろうなあ。 字幕が読めるか心配だったけど読めてよかったw…

柏原竜二が清清しすぎて正視できないの巻

@kashi0713 柏原竜二 僕はアニメ、ゲーム、マンガが大好きです。もし、このメディアでみた時は?趣味?の柏原だと思ってください。 話は矛盾してますが。。。 また、走っているときは?競技者?柏原だと思ってください。 いや矛盾してないから。 それにしても、…

クロード・ドビュッシーの挑発的ナゾナゾの巻(その12)

ドビュッシーの練習曲集第12番の冒頭にして最大の難関。というかこの曲は半分以上この調子ですが(汗)。 「これひどいわよね!あっちとこっちをこんな感じで ⊂(← ^ →)つ ヤブ睨み*1になって同時に見ないと弾けないわよ!」「右手のこのオクターブの音…

ローザンヌ・バレエコンクールとSWANモスクワ編の巻(ながいです)

ローザンヌで日本人が1位になったそうで、まずはバレリーナへの第一関門突破おめでとうございます、という感じです。ここで喜びたいけど、喜べないのよね〜。ご存知の方も多いと思いますが、バレエコンクールは音楽コンクールと同様にいわばその辺の泥の中…

メモ:PWMとポーランドショパン協会の決済についての巻

PWM通販はユーロ建てで美味しいのですが、クレジット決済が遅くて、1月31日に支払済みなっているデータが1週間たっても日本のクレカ会社に反映してきません。支払いにミスったかと思ってPWMサイトを確認したらしっかり発送済みになってるので、ク…

ベートーヴェン自筆譜ファクシミリの巻

日本で買うと超高いのでドイツの出版社から直接買いたくて英語で(笑)メールしたらちゃんと英語で返事がきました。 「日本に送ることは全然問題ないわよ。だって私たち自筆譜ファクシミリを世界中に送ってるんだから!送料が知りたいならどのファクシミリが…

ヘッドフォンを変えて作業が捗ったの巻

以前使ってたやつ:SONY MDR-F1 最近使ってるやつ:SONY MDR-CD900ST F1はオープンエアー型なので来客ピンポンを聞き逃さないですむ&イヤーパッドがモフモフできもちいいです。でかいけどとても軽いのです。長時間使っても疲れないから、DTMでデータい…

ようつべにうpしますたの巻

DTM

宇宙戦艦ヤマト2台ピアノ版:http://www.youtube.com/watch?v=PcG0KKMlkx0 ニコ動にはうpしてあったんだけど、ようつべ用にデータを作ったのでうpしました。当時22歳の私の演奏です。この曲はもちろんガキのころから聞いていて、でも恥ずかしくてずっと…

ショパンエチュード解説op.10-1第2回まで書きましたの巻

http://chopin-etude.doorblog.jp/ 軽く氏ねました。最初から飛ばしすぎ。反省です。序破Q?と進むのはお約束です。Qからちょっとレベルの高い話(マスタークラスで聞いたこととか)が中心になります。本当に書きたいのはQからなんだけど、昔からその前を…

A3スキャナ届いたの巻

IT

散らかりまくってることは気にしないでください。ご存知のようにピアノの楽譜はA4版をちょっとはみ出す困った子。コピーを取るときも慎重な位置調整をしないといけません。ということでA3スキャナ買ってしまいました。スキャンはかなり速いんだけどクソ安い…