2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマト2199最終回で佐渡先生が見ていたリストの巻

これ。拡大&反転!死亡・負傷・行方不明者リストですね。 小橋、大工原、伊東といった死亡者と一緒に、遠山や岩田君の名前も見えますが、彼らの生死は不明。なお、藪は一番下ですw

「デスラー襲撃」ヤマト2199バージョンはここが違うの巻

いろいろ違うんです。特に印象的なのが、宇宙戦艦ヤマト2199とそれ以前の作品では、コントラバスのパッセージが違います。冒頭部なのでインパクトが強いですね。実は青で囲った部分がどうしても正確に聞き取れず、自分は低域の音感がダメだなあと、落ち込ん…

宇宙戦艦ヤマト2199第26話(最終話)の巻

すでに鑑賞7回目なんですけど、相変わらず泣いてしまうという体たらくでございますw キャラ作画がまさに入魂の圧巻でした。好きなカットを抜粋でご紹介。今回は、画像をクリックすると大きくなるようにしました。これは旧作にも出てきた写真ですが、実は初…

いつも君のことを思うよの巻

DTM

spending all my timeが好きなので、気に入ってるネット動画を紹介します。一番気に入ってるMAD。ポケモン図鑑が歌うsamt。PVオマージュなのがまたw http://www.nicovideo.jp/watch/sm19439462上記の作者が、やはりポケモン図鑑にJUMPER(capsule)を歌わせた…

第二バレラスを採譜開始の巻

アレンジの参考にしてるいのは、もちろんラフマニノフの「鐘」です。鐘は、音の配置的に左右の手が重なっていて、ちょっと弾きにくいので(ラフマニノフさんは手が巨大でかつ関節が異常に柔らかい)、重ならないポジションになるようにしました。音域や和音…

ヤマト2199サントラ「碧水晶」の採譜終了の巻

ごめんなさい、自慢です。さっそく弾いてます。 きょうは久しぶりに、ピアノが弾けて良かったと、心底思いました。幸せです。すぐに採譜できたんですけど、上記の和音がすごく弾きにくいです。うまくアルペジョで弾けると、絶妙な効果を発揮します。 とにか…

イスカンダルの美しい大海を渡ろうとしたら大変なことになったの巻

練習曲みたい「左手のためのノクターン」に、右手がオブリガードを乗せているイメージで作ってみました。 赤▼がメロディです。右手を単音にすると演奏が容易になりますが、できるだけ自分の限界に挑戦しようということで、あえてむずかしい編曲をしています…

ヤマト2199第25話「終わりなき戦い」の巻

第七章全体との絡みで、いろいろ考えたので、ちょっと書いてみます。 ヤマト2199の終盤は、コスモリバース関係のこと(生命と想いの継承)と、「人は人とわかりあえるか?」という2点がテーマになっていると思いました。後者はヤマト2199をとおして…

宇宙戦艦ヤマト2199オリジナル・サウンドトラックPart.3についての巻

第七章の新曲についてコメントします デスラー襲撃 テンポが遅くなりました。さらばのバージョンが145くらいで、今回は137くらい。この差が非常に大きい。さらばのときは、16分音符のヴァイオリンのパッセージが弾ききれていないんですが、今回はしっかり…

宇宙戦艦ヤマト2199オリジナル・サウンドトラックPart.3の音質改善についての巻

vol.3で音質が改善したので、例によってリッピングして波形を比較しました。ブンチャカヤマト・オリジナルバージョン(サントラpart.1に収録) 大太鼓がドンドン鳴るところで歪みまくりです。ものすごく不評でした。ブンチャカヤマト・帝都防衛戦バージョン…

ヤマト2199版のデスラー襲撃をアレンジ中の巻

ピアノデュオ編曲なので、上下2段ずつになります。 「レ#ーミッミッレーッミッミッレミレミ」のオクターブ和音をどうやって弾くか、ちょっと悩んだんですが、ラヴェル先生の要領で両手で分担すればOK。 伴奏パートが適当すぎw 両手がオーバーラップするので、…

メモ:オーディオ機器一覧の巻

メイン使用機器 CDプレーヤー:STUDER D730 MARK2 プリアンプ:GOLDMUND MIMESIS 27 EVO パワーアンプ:GOLDMUND SR-2 スピーカー:DINAUDIO SAPPHIRE スピーカーケーブル:KIMBER KS-3033 スピーカーに比してパワーアンプのグレードがちょっと低く、低音が…

ヤマト2199第24話の「オカエリナサイ」は誰の指示だったのか?の巻

字体まで同じってのがw ↓ 宇宙戦艦ヤマト2199第24話で映画館内がざわついた「オカエリナサイ」(イがクルッと回るのがかわいい) あれは誰の指示で誰がやったのか?ということが、総作監の結城さんのツイートから議論?されています。必見です。 昨日…

宇宙戦艦ヤマト2199劇場版とTV放映版(ついでにブルーレイ版)の差異についての巻

TV放映版24話で最後の音楽が違う、というのは誰もが気付いたようですが、それ以外にもリテイクがあった模様。 艦首部分の擦り傷をより深く描写このキズの感じが多くのカットで変わってます。 沖田が艦内放送するときのマイクをオンしたときに「ブツン」…

宇宙戦艦ヤマト2199第23話「遥かなる約束の地」の巻

最後の場面の音楽が、劇場公開の時と違いました。劇場公開時は「元祖ヤマトのテーマ」だったんですが、「地球を飛び立つヤマト」に変わっていましたね。尺が変わったのかな。ブルーレイがどちらになるのかわかりませんが、旧作のイスカンダル発進時は「元祖…

中田ヤスタカがまったくspending all my timeしてなさそうに見える件の巻

CD

イントロ〜Aメロ あ、下の段に#が1コ足りない(汗)サビ〜間奏 微妙にコードが変わる超絶手抜き(に見える)アレンジ。半拍ズラしただけなのに、くっそカッコいいのが腹が立ちますね。サビ〜間奏は場所によって微妙にコードが変わるのも憎いです。 この1…

虫に刺されすぎの巻

右足首くるぶし:3日前に刺されたのが盛大に腫れてきた。かゆい。 右手首くるぶし:さっき刺されたらしい。プクっと腫れてかゆい。 左首筋:さっき刺されたらしい。ミミズ腫れ中。その他:暑くて絶賛夏バテ中。足腰に力が入りませんw

また泣いてしまうのだろうかの巻

今週末の宇宙戦艦ヤマト2199は、イスカンダルエピソードの24話です。 23話が完全なオリジナル展開(でも見事にヤマトだった)なのに対して、24話は旧作と全く同じシークエンスで開始します。なので、旧作と同様の流れになるのかな、と思っていたん…

ヤマト2199リテイク作業がほぼ終わったらしいの巻

結城信輝さんのツイートから。 まだ25話及びリテーク作業の真っ最中ではありますが、そろそろヤマトークに向けて出かけなければ。皆様リプライ出来ずスミマセン!トークに来られる方々におきましては、ノープランで挑む所存ですので何卒お手柔らかによろし…

ヤマト2199BGM「虚空の邂逅」がさらばヤマト「想人」の派生曲だった件の巻

「大志」が「大いなる愛」の派生曲だった件は以前書きましたが、「虚空の邂逅」(とされる曲)についてちょっとアナリーゼしました。 注*1音階的に上がる→折り返し→6度下がる。 どう見ても「想人」の派生曲です。本当にありがとうございました。*2「虚空の…

ヤマト2199では肝心なカットはことごとく手描きらしいの巻

このあたりのデブリは背景担当の人が全部手描きしたそうです。素晴らしい仕事ですね。 ボロボロなゼロも、もちろん手描き。 夢じゃないよね? ああ、夢じゃない。ヘルメットに映り込む互いの顔。泣ける演出です。 ↑そして陰の功労者w 大喜利開始。 ゼロは2…

宇宙戦艦ヤマト2199音楽集vol.3収録曲一覧の巻

青文字は新作と判明している曲。使用場面は想像です。第七章の新曲率の高さw 「虚空の邂逅」と「碧水晶」が、私が騒いでいたあの曲です。第七章のテーマ曲というか、もうこれがヤマト2199のテーマ曲でいいんじゃないんでしょうか。ツイッターなどいろい…

デスラー襲撃をピアノデュオにアレンジ中の巻

スロー系の曲が続いたので、あんまりやる気がなかったこの曲をやることにしました。冒頭1ページがカッコ悪いとどうしようもなくて、なかなかアイディアが煮詰まらなかったですが、ようやく頭の中で熟成してきました。4小節目の冒頭で、ティンパニを模した…

ヤマト2199第七章(楽日)見に行ってきたの巻

たぶん6回目。かなり冷静に見ていたつもりですが、あいかわらず泣いているという。最終回なんか、いつのまにか滂沱の涙。周囲がそれほど泣いてる感じではなかったので、かなり恥ずかしかったです。今回の主目的は、UPしたこの動画↓の演奏内容の確認。23話…

最近よく弾く練習曲の巻

「あまちゃん」のテーマ曲でショパンエチュードもどきの練習曲を作ってみたです。本家(op.25-4)が弾けなさすぎるので、こういうので遊んでます。たしかツェルニー40番に、さらに簡単なタイプの曲があったはず。 裏打ちの和音をいろいろ変えるといい練習…

ヤマト2199の主題歌の巻

あんなのヤマトじゃねえ、と言われまくってるんですけど、確かにヤマトじゃないんですよ。だって、デスラーの主題歌だから。ということが、これからの3話でわかるので、みなさま括目してご覧いただきたいと思います。 uver worldさんが、デスラーをイメージ…

「ヤマトよ永遠に」音楽集から「信じあう二人」の採譜を始めたの巻

8小節目までは余裕。そのあといきなり音符の密度が急上昇&テンポ2倍速になります。ハネケンがピアノを弾きまくりの、情熱的な曲です。映画では使われなかった模様(ヤマトでは非常にありがち)。 中学生の頃に弾こうとして玉砕してるんですが、いまなら弾…

「太陽の王子 ホルスの大冒険」のブルーレイが出るの巻

そのむかし、アニメフェスティバルで上映されたのを観たんですが、フィルムの退色がひどくて辛かった記憶があります。青が抜けちゃって、空が赤かったです。ちなみにシネスコです。テーマやストーリーは古いですが、傑作だと思います。 作画レベルは80年代…

やっと落ち着いたの巻

ヤマト2199第七章のあの曲を弾いてUPできたので、ようやく気持ちが落ち着きました。そんなにまで弾きたかったのか>自分。いささか呆れましたwこの曲をして、彬良先生が泰先生の魂を受け継いでいる、という方がいらっしゃいます。自分もそう思います…

エヴァのリツコさんの曲をUPしました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21732490 TV版BGMだと他の楽器が入ってるんですが、ヱヴァ序のバージョンはピアノソロだったので、後者を採譜して弾いています。 エヴァらしからぬ明るい曲でいいな、と思っていたんですが、主張がないBGMなので、弾いてい…